2014年5月3日土曜日

てっしー!

5月2日(金)。御岳。

前日の急な誘いにも乗ってくれたつよぽんと。

次の初段の課題は特に決まっていなかったので、大和さんが落とした《勅使河原美加の半生》をトライすることにした。「○○さんが落としたから登る」っていうのは個人的に結構インセンティブになるんだよね。


まずはアップにソフトクリーム岩。

つよぽんは前回敗退した5級を完登すべく燃えていた。

リーチの差があるし、僕が登った通りにはできないかな・・・と思ったが、もっと伸びてみたらとアドバイスしたら登れた。

いやーガッツを見せてくれたねつよぽん。

リップの奥を保持したあと足で立ちこむところがなかなか恐怖だと思うんだけど、気合で乗り切ってた。

自分のことのようにうれしかった。


今度は本命のデッドエンドへ。なおピンチ・オーバーハングは水没していた。

9時くらいについたけど、すでに5人ほどいた。

つよぽんは川側の7級をトライ。僕はてっしー。

前日に動画漁ってイメージしてきたんだけど、予想をはるかに上回る一手目の悪さ。二手目へ動くときに体が離れてしまい保持しきれない。《デッドエンド》のポッケにたどり着かずに10数トライはした。

そういえばおりやさんの動画見てないなーって思い見てみたら、一手目しっかり俵持ちして、二手目は指4本使ってカチ持ちしていた。

俵持ちって、、、▽の穴にどうして俵持ち?と感じながらもそれでやったらあっさり登れた。

左俵持ち右4本カチでめっちゃ体安定したw

これはいけるって思ってデッドエンドのポケットにランジした。

そこからすべてのムーブで「んあぁっ」って言ってた。

案外リップは効いた。明確なホールドはないけどツルツルじゃなかった。

必死にマントル返して完登。周りの人の拍手もありめちゃくちゃうれしかった!!

まさか持ち方変えるだけで一発完登できるとは思っていなかったから動画はなし・・・

まぁとにかく満足。

ちなみに7級は7級とは考えられない難易度だった。たぶん短い&下地が良いから多少ホールドが悪くても7級でしょうと判断されたのかな。


話それるけど近く?の中学校が遠足に来ていたみたいで、ソフトクリーム岩一帯ではクライマーとの融合を果たし奇妙な世界を醸し出していた。




そのあとはマミ岩行って「真ん中の4級は限定です(^v^)」とか言われ再登せざるを得なかったが普通にできた。

限定ってクライマーの欲が現れていていやですね。私見ですけど。

忍者行って《亀返し》や《子供返し》触ったけど予習もしてないし無理だった。トライの無駄だった・・・

つよぽんはマミ岩のクライマーと仲良くやっていたしここで解散して僕は《エゴイスト》をしにロッキーへ。

誰もいなかった(._.)

マット一枚じゃ怖くて核心すら越えられずに終了。

ラインかっちょよい

御岳の課題はファットブロッカーかエゴイストですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿